株式会社スカパー・ブロードキャスティング 様

Vizrt x Deltatre 最新スタッツデータ連携で実現する
リアルタイムバーチャルグラフィックス

制作本部 制作部 茂木 邦明 氏

株式会社スカパー・ブロードキャスティング
制作本部 制作部 茂木 邦明 氏

技術本部 制作技術部 坂口 歩 氏

株式会社スカパー・ブロードキャスティング
技術本部 制作技術部 坂口 歩 氏

株式会社スカパー・ブロードキャスティング(代表取締役社長 米澤稔 / 東京都港区)は、スカパーJSAT株式会社が提供する有料多チャンネル『スカパー!』の欧州サッカー、Jリーグの試合中継をはじめ、スポーツ番組や、音楽・バラエティなど、幅広い番組制作のサポート、及び、マネジメントをおこなっている。『スカパー!』で放送中の「UEFAチャンピオンズリーグハイライト」は、その週のUEFAチャンピオンズリーグ全試合の詳細をゲストを交えて振り返る1時間のハイライト番組だ。「UEFAチャンピオンズリーグハイライト 」では、2014/2015シーズンから、オンエアグラフィックシステム「Vizrt」と、放送事業者向けITメディアサービスプロバイダ「Deltatre(デルタトレ/本社 イタリア)」の連携による新たな映像演出で番組を放送している。

UEFAチャンピオンズリーグ中継・ハイライト番組のプロデューサーである株式会社スカパー・ブロードキャスティング 制作本部 制作部 茂木 邦明 氏と、技術面を担う 技術本部 制作技術部 坂口 歩 氏に、運用ワークフローや今後の展望などを聞いた。

最新スタッツデータとのリアルタイム連携が魅力

Deltatreは、UEFA(欧州サッカー連盟)、FIFA(国際サッカー連盟)などのスポーツ機関と業務提携し、世界の放送事業者向けに、ゴール、シュート、ファールなどのデータから、選手ごとの走行距離やパスの長さにいたるまで、あらゆるスタッツデータを提供している。
『2014年以前のチャンピオンズリーグのハイライト番組は、セットを建て込んで、MCとゲストがVTRで試合を振り返り、キーワードを手書きしたフリップを使いながらトークをする、というオーソドックスな演出で番組を放送していました。セット自体が古くなってきたこともあり、何か新しい映像演出を取り入れたいと検討していたところに、Deltatreからアプローチがありました。』と、茂木 氏は当時を振り返る。

Deltatreの提案は、Deltatreが提供する「Magma」アプリケーションと、『スカパー!』が既に導入していた オンエアグラフィックシステム「Vizrt」を使ったスタッツデータ連携による新たな映像演出だ。

スタジアムで収集されたスタッツデータは、Deltatre本社のデータセンターに集約される。
スカパー東京メディアセンターからは、Webアプリケーション「Magma」を介して、データーセンターにある最新のスタッツデータにアクセス、使いたいデータを「Magma」アプリケーション上から選択するだけで、その送出制御コマンドから複数台のカメラに連動した「Viz Engine」がリアルタイムにバーチャルグラフィックスを描画する仕組みだ。

システムの魅力について、茂木 氏はこう話す。『Deltatre本社とプロジェクトを進める必要があったため、言葉や時差、物理的な距離の問題等々、心配な点は多くありました。しかし、既設の「Vizrt」システムを使ってUEFA公認の最新スタッツデータをリアルタイムにバーチャルグラフィックスで描画できるという点に、大きな魅力を感じました。』

心躍るフルバーチャルセットの新演出

茂木 氏、坂口 氏は、新しい映像演出の効果と技術面でのメリットをこう話す。
『「Vizrt」を使ったフルバーチャルセット演出に変わったことで、まず我々作り手側が、その目新しさに心が躍りました。狭いスタジオをどう広く見せるかも大きなテーマのひとつだったのですが、バーチャルセットと気付かずに、“セットが広くなりましたね!”と、SNSに書き込みをいただくなど、視聴者からも良い反応をいただいています。先日は、ハイライト番組だけでなく中継のハーフタイム中にフォーメーションのグラフィックスをリアルタイムOAに使う取組みもおこない、ますます今後が楽しみになっています。』
『Deltatre社のシステムは、UEFA公式グラフィックスを「Vizrt」のシーンデータとして提供してくれるので非常に助かっています。また、「Magma」を介して、海外にあるDeltatreサーバから、チームデータ、対戦表、フォーメーションなどの必要なデータをセレクトして並べるだけで、そのプレビュー結果が「 Viz Engine 」でリアルタイムにグラフィックス描画されるので、データ準備の手間や、間違った数値を出してしまうといった問題が少なくなった点は、大きなメリットだと感じています。』

Vizrt・Deltatre社システムの潜在能力を最大限に引き出せる演出を

今後の展望や課題などについて、茂木 氏、坂口 氏に聞いた。『タッチパネルを使った演出や、「 Vizrt 」から「EVS」サーバ内の映像クリップを再生する仕組みはすでに構築できていますが、本格運用できていない点や、使いきれていない「 Vizrt 」の潜在能力を最大限に引き出して、演出に落とし込むことに取り組みたいと考えています。また、欧州サッカーだけでなく、Jリーグをはじめ他の番組でも、スタッツデータとの連携で、より魅力的な演出を実現していきたいと思っています。』

(この記事は2015年12月2日時点の情報です)
株式会社スカパー・ブロードキャスティング

株式会社スカパー・ブロードキャスティング
スカパーJSAT株式会社が提供する有料多チャンネル『スカパー!』の欧州サッカー、Jリーグの試合中継をはじめ、スポーツ番組や、音楽・バラエティなど、幅広い番組制作をサポート、及びマネジメントしている。

東京都港区赤坂1-14-14
https://www.sptvbroadcast.com/

フォトロン 担当者の声

営業

Deltatre採用決定から初回OAまで非常に短期間での取り組みで、時間との戦いでもありましたが、出来上がった新しい演出はとても新しく印象深いものでした。これから本格的になるEVSやタッチパネルと連携した運用もしっかりとサポートさせていただくと同時に、Vizrtを使ったより新しい演出もご提案させていただきたいと考えております。

システム設計/サポート

Deltatre社はデータ配信からVizシーンや制御ソフトウェアまでを自社で一貫して提供できるため、一歩踏み込んだ高度なデータ利用の形を実現しています。海外と共同でのコンテンツ制作は文化の違いもあり骨が折れたと思いますが、お客様の魅力的な番組を提供したいというモノづくりへの情熱がこうして実ったことに、弊社スタッフ一同も大変嬉しく思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お見積り・お問合わせ

ショールーム見学、デモのお申込みも
お待ちしております。
TEL03-3518-6273 営業時間 9:00~18:00(平日のみ)

  • フォトロン 公式Instagram
  • フォトロン YouTube公式チャンネル

メールマガジン

製品のリリース情報やフォトロンのセミナー情報など海外メーカーの最新情報をお届けします。

メールマガジンお申込み